ウワァァァァァァァァァァン


1回目から3回目までやったときに5,6コース
と9,10コースしかでなかったので
これはまさか123478コースは実はダミーなのでは?
という疑念を抱き56910コースを
前回に携帯のカメラでコースを写真に撮っておきました
で1時間前に練習しときました
予想が的中
やはりダミーコースは存在した!
今回12人受験
若い女の子連中を集め聞き込み開始
11キロ痩せたイケメンのボクには容易いことです
やはりAT限定者も56910コースしかいない
一通り説明を受け乗車、今回は9、10コースの10コースなので
受験番号902番です
同乗者のおいさんが先に乗車
ちなみにこの人10回目だそうです・・・・
車の下に子供や某スネーク氏などが潜伏していないかの確認を怠っている・・あとで教えてあげよう
ここで嫌な事を思い出す
初めて受験したときのK試験管だ・・そしてコースは教官操作くらった10コースだ・・・
おいさんが試験中にボクは後部座席でK試験官の視線をガン見で左右確認のタイミングを盗んでいました(前回に安全確認のタイミングが悪いと言われたため)
おいさん左折中に巻き込み防止のためかしらんがなぜか停止する
試験官から即ツッコミ
(あーやっぱこの人キビシイのか・・・と不安に)
写真の上のほうの線路脇の赤線の開始位置で交代
「902番さんは路上開始なので乗車した時点から発進まで採点します」と注意
前回というか初回のサイド引いたまま発進を覚えているのだろうか
ギアをローに入れて右ウィンカー、発進しようとしたらK氏
「準備ができたなら  発進してください」 なぜか準備ができたならの所を強調した
(あれ?何かわすれたか?やっべミラー位置なおしてねえ)あぶないあぶない  
以前のように踏み切り待ちの車がいなくスムーズに最初の左折
しばらくして最初の信号
「そこの信号を直進です、道は左斜めですが直進です」なぜか初回の時より説明が丁寧
(たしか以前は直進なのに左に一瞬だがウィンカーを出してしまった、ってかなんか親切じゃね?
なにこれ)
なんか親切なので少し落ち着く、速度に注意して進み次の左折、無事に通過
歩行者が多かったので慎重に走行
次の左折、横断歩道に歩行者
なかなか渡らないので放置して注意したように見せかけて通過
この後が問題の場所で、交通量が多いのですが次の右折地点までに右車線に入らないといけません
しかも50キロださないとダメなのですぐ右折の場所に着いてしまいます
なおかつ交通ルールでは右ウィンカー出して3秒後に車線変更なので
結構な距離を進んでしまい、その間にも右車線には時速80キロ程度で追い越してくる車がいます
さすが群馬
ここは追い越して来る車がいないタイミングを狙うしかないと思いウィンカーだしてから1秒程度でしたが車線変更しちゃいました
チラ見で試験官を見たが何も書いてる様子がない
(今日はこの人どうしちゃったんでしょうか)
対向車が過ぎてから無事に右折
次の右折後に歩道のババアが不穏な動き、少しMPを吸い取られたが徐行して通過
写真のS地点にて停止しなければならないのですが
なんか運送会社の大型が停まってる・・・・・・
うおっ!と小さく声をだしてしまいました
どうしたらいいかわからないので10キロ程度で徐行、指示を待つ・・・・
何も言わねえ!
わからんので右ウィンカーだしてスルーして左ウィンカーだして復帰
S地点より少し先に停車
何も言われない・・・・
地図を取り出し自分で考えた順路を伝え交通センターを目指します
(前回まちがえたやつです)
最初の信号は坂道発進になっているので、できればここで時間稼ぎをしてタイミングを調整したい
「では準備ができたら発進してください」
(あヽ無情・・・・)
もちろん坂道発進になってしまう
普段なら半クラでしかも2速発進で余裕なのに・・・・・
坂道頂上地点をわざとらしく背伸びして確認してサイドブレーキをつかって発進
めんどくせえ
右折、左レーンへ、左折
左折信号待ち時に横断歩道の歩行者タバコを取り出す
風で火が点かない・・・・・さすが上州名物からっ風
火が点かない・・・・信号青に・・・まだ点かない・・・・渡らない・・・ボクが左折
火が点く・・・走って横断してくる・・・・・死ね・・・・
おっさん死ね・・・・群馬死ね・・・・
     





良かったのか悪かったのかわからんが徐行で左折していたのですぐ停止
タバコのおっさんをやり過ごし直進
初回の時に道を間違えた3つめの信号を通過
4つ目の信号で国道18号に右折合流なのですが
今日は練習しておいたおかげで、ここが左レーンから右折できることを知っていたので
左レーンをキープ
セブンイレブンの信号を左折と記憶していたのですが
セブンイレブンは改装中で見当たりません、しかし今回は練習していたので
改装中も事前にチェック、無事に左折
交通センター入り口の一方通行へ右折

徐行、、そして右折で敷地内へ入るのですがここが難しい
まず路上の停止線で停止
右折しながら路側帯の手前でいったん停止
ここでいったん停止するのはわかっていたのでブレーキに足をかけると
なぜか緩くブレーキが効いている感覚!?
そして、なんと教官ブレーキの赤ランプが点灯している!!
ものすごく不安になり急ブレーキ気味にブレーキを踏んで
止まった止まったアピール!!
不安で死にそうになりながら敷地内へ
門をくぐり施設内へ、以前に教官ブレーキもらった一時停止も不安だったので早めに停止

そして前3回は方向転換が課題でしたが、今回は縦列駐車
この辺の操作はマジ余裕
伊達に無免許状態含めて15年以上車のってない
しかし縦列駐車終えると
「これでいいですか?」と教官
(何この人、今日おかしい)
なんか不安だったので少しだけバックしたらハンドル切りっぱだった・・・・・
ここで切り返しして修正するか、そのままで終了するか悩んだ挙句
「停車したままハンドル切って誤魔化す」
を選択
今となっては良かったのか悪かったのかもわからない


交代して同乗者のおっさんの縦列駐車も終わり
駐車場で最後にダメだしを受ける
練習しただけあって本当に今回は上手くいったと自己評価だったのですが
やはり左折と安全確認についてダメだしを受けました
これでもう完全に疑心暗鬼
金属バットでいろいろと殴ったり屋根の上でナタでリアルファイトしたかったです



同乗者のおっさんと最後の緩い教官ブレーキについて話し合う
(教官ブレーキはやられた時点で即試験中止のはず、試験中止しても運転は続行です)
なんか今日は様子がおかしかったので、さりげなくブレーキ踏めと教えてくれたんだと
自分を納得させる、そうでもしないと不安で死にそうでした

12人いたので発表までかなり時間があり、
最後の教官ブレーキの事がどうしても頭から離れず
もう今回ダメなら教習所通おうと思いました

12人呼ばれ結果発表
合格者902番906番

もうね今月34になるおっさんだが大泣き
若い女の子こっちみて失笑してるけど大泣き
合格者はこちらのカウンターへとか言われてカウンターの上ポタポタ涙たれてんの
ホントね、一ヶ月間色んな人に迷惑かけたり
色んな人が優しかったりで、そういうの全部辛かったのが溢れ出て大泣き
2027で赤7引いたのに即浮上とかで大泣き
恥ずかしいとか無いの
902番さんとか呼ばれて
「ぅびゃぁい」とか泣きながらだから変な返事してんの

906番さんは前回の同乗者
泣きながらガッチリ握手

今後は7日に7時間の講習受けて講習修了書もって交通センターいけば
晴れて車でパチンコに行けます

明日はまだ免許ないのでタクシーか嫁の送迎で新装開店でヤマサの新台ガンダム打ってきます