7月7日

7月7日ですがパチの話ではないです
やむなく転職しました
建築業界は不況が遅れてやってきます(会社員のみなさんが不況>家を建てない>建築会社が不況>我々職人が不況)
私は良い友人に恵まれ、今までも1年に1,2件の元請けの仕事があり大工を続けてきました、下請けも県内最大手級の建築会社の下請けをやっていました。
しかし、この不況でその下請けが激減です
今でも友人や知人に恵まれ、今年も今月完成の元請けや、こんな時代にもかかわらず昨日も友人の一戸建てを元請けでやらせて頂くことになり
本当に感謝しています
しかし、やはり大手の下請けが無いと今後安定した収入が見込めず
やむなく廃業です
車から大工道具をおろし、父のトラックに積み込み、去ってゆく父のトラックを見送ると
自然に涙が溢れてきて大泣きしてしまいました
私は大工が本当に好きです
屋号は替わっていますが、江戸時代より続く稼業を私の代で潰してしまうことになってしまいました、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


友人の大工は先月に派遣社員になり
仲間の大工は皆仕事が無く、農家をやっていたり
中小の他社の下請けをやっていた大工は、建築会社が倒産し
孫受けのアパートなどの現場も無く
どうにもならん

父は後数年程は地元の工務店として元請けだけで何とかやっていけると思います